ブログ
BLOG

ホウセンカ

植えた覚えのないホウセンカが、いっぱい育ちきれいにお庭に咲きました。

小学生のころ理科の授業で観察したことを思い出しました。

4歳になる娘は、今、種を取ることに夢中です。


花が咲き終わり、そこにホウセンカの種ができています。

ホウセンカの種は、ラグビーボールのような形をした中に、20個ぐらいのたねが入っています。

時期になると、ホウセンカの実は、ちょっとさわると、パーンとはじけて、地面に散らばるようになっています。

一個のたねは、やがて花をさかせ、その花から実ができて、またたくさんのたねを作るんです。

他の記事を見る

前のページ :
社員旅行に行ってきました。
次のページ :
行楽日和。